★塗る漢方講座★

塗る漢方のやまいちと申します。

貴方は大丈夫ですか? 認知症

・「忘れ物が多いなあと感じる時がある」

・「財布をどこに置いたのかな?と考える時がある」

・「やる気が出なかったり、不安なことが多い・・・」

・「料理を焦がしたり、失敗することが多くなった」

貴方は気になる項目はなかったですか?

最近「若年性認知症」で退職される方があるようですが?

先日奈良斑鳩の吉田寺(ぽっくり往生の寺)に参りました。

「ぽっくり往生の寺」「腰巻きの寺」腰・シモ・スソの世話にも

ならず、延年天寿を保ち安楽往生が出来るという霊験があるとの事

です。

私はそんな歳ではないとお思いの方、もう一度ゆっくり考えチエックして

下さい、

貴方が心配でなければ「ぽっくり往生の寺」へお父さん、お母さんと一緒に

お参り下さい。

<記憶力減退>

物忘れが多くなったり、記憶力が鈍る程度のものから

アルツハイマー病の様な重度のものまで加齢に伴う脳の

機能低下様々な形で現れます。

認知症が少し気になる方お試し下さい。

認知症に期待できるアロマ精油

:集中力と記憶力アップに

  ローズマリー+レモン

:心とからだのリラックス

オレンジスイート・ラベンダー

アロマテラピー(フランス語)

アロマセラピー(英語発音)

アロマテラピーとは

{香り(アロマ)を使った療法(テラピー)}

芳香療法ということです。

アロマテラーピーは、

漢方の西洋版という考え方もできます。

ヨーロッパ発祥の自然療法と言えます。

製油(芳香物質)を用いてホリスティクな

観点から行う自然療法で心身の健康を維持し

病気にならない様にするために紀元前の

ギリシャやローマ時代から使われていたものです。

アロマテラーピーと言う言葉が使われ始めてまだ

一世紀にもなりませんが、その技術が近代社会まで

連綿と続いているのは、人類にはよほど素晴らしい

遺産であったに違いありません。

_____________________

アロマテラピーの香り

*香りのイメージング
 
  男性・女性なのか? 何歳位なのか?服装は、服の色は

  どんな家に住んでいるか? 職業は? 香りの色は?

*香りの塗り絵  「香りを嗅いでみましょう」

  その香りでどの様な絵が浮かんできますか、書けますか?

*香りがあなたに、ささやきかけるメセージに耳を傾ける。

  その香りから何が聞こえますか?

*香りが呼び起こす、イメージを思い浮かべる。

  香りが思い出させる、感覚を感じてみる。

  その香りから何を思い出しましたか?

  良い思い出・悪い思い出・悲しい・怖い

*何か感情がおこってきたら書きとめてください。

  その香りから誰かを思いだしましたか?

貴方の好きな香りは

 柑橘系・スパイス系・フラワー系・ハーブ系・エキドチック系

 その香り(アロマ精油)をどの様な使い方をされていますか?

 長く同じ精油を使われている様でしたら、一度アロマ精油を

 思い切って変えてみませんか又、使い方も変えてみましょう。

私の好きな香りは、フレッシュな甘さのある香り「メリッサ」です。

<メリッサ>
 
 メリッサはレモンバームの名で知られるハーブです。

 草のみずみずしさを背景にしたレモンの様な香りです。

 フレッシュな香りは感情の起状のバランスを取り、心を陽気
 
 にし楽しくし混乱した心を穏やかにしてくれます。

 また皮膚や呼吸器などのアレルギー性トラブルを改善する
 
 精油と言われており、高価な精油の一つです。

______________________________________________________________

*あたまの健康チェック」は、これまで判別が困難であった、
「認知症」の前段階の「MCI(軽度認知障害)」を判定を行います。
わずか10分のチェックで、高い正確性を誇るテストです。
米国内で行われた正確性検証の結果、97%の高精度で判別することが確認されました。

認知症は一度発症すると治らない病気です。
ただ、MCI段階で早期発見ができれば、14~44%が改善可能です。
あなた自身のために、ご家族のために、
まずは電話で10分のテストを実施してみませんか。
一度試してみたいと思われる方は下記をクリック下さい。
↓↓↓↓
https://info.ninchisho.net/lp/NNNK-287/

***********************************

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 アロマテラピーについてお尋ねがありましたら

 お気軽にメールください。

 ご質問やメッセージはコチラからお願いします。
 http://form.os7.biz/f/e2d92c75/

 [発行者] やまいち

***********************

 

スポンサーリンク