自分を責めると塗る漢方

嬉しい・悲しいを同時に考える

肺と塗る漢方

アロマ精油と殺菌作用

塗る漢方の、やまいちと申します
昨日変わった夢をみました、変わったと言いますと

気持ちの良い夢、今までにこんな夢はみたことがない

こんな夢は記憶にはありません

自分が何か「国民栄誉賞の様な」を貰える様になったという様な

 

夢です、何か変な感じがしますが、何んとなく嬉しい様な

変な感じがします、なんだか自分に到底考えられない様な

 

夢で、何か悪い様な気もしますが何かいい事があると嬉しいです。

 

皆さんはこの様に嬉しい夢、楽しい夢をみらっれた事がありますか

楽しい夢・嬉しい夢をみながら、なで、何んとなく悪いと感じるのか

いかに自分はこの様に自責の念を持つのか、ひねくれているか?
この様な状態を漢方的に捉えると「肺」に関係してくると思われる

「肺」は五行説(木・火・土・金・水)の「金」で金属・鉱物。

変化させ、収縮させる性質をもち、外部の綺麗な空気を体内に

取り込み、不要なものを外に排泄する、鼻と深い関係がある。

◇肺と大腸の働きとトラブル

肺の働き(気をコントロールする)
  
 心が血液を巡らせる働きを助ける
  
 全身の新陳代謝を活発にする
  
 津液の輸送・排泄(汗や尿)をコントロールする
 
 肺の動きによって大腸の動きがスムーズになり

 

 大腸の働きが肺の呼吸を助ける

 
 肺の機能低下:呼吸不全・咳・喘息・痰・むくみ
  
 肺のトラブルは皮膚と鼻に出やすい
  
 肺のトラブルによる抵抗力の低下

 

肌あれ・鼻づまり・くしゃみ・風邪の症状

 皮膚、アレルギー体質タイプ。

 

感受性が強く、喜怒哀楽の大きな人に多いタイプ。

 

アレルギー体質で、季節のかわる目や乾燥した

 

時期に肌がかゆくなったり、鼻炎(花粉症)

 

風邪などで体調を崩し易い。

                 「肺」に関するする塗る漢方

%e4%ba%94%e6%83%85%e3%83%bb%e8%82%ba

<漢方五情シリーズ(肺)>悲=肺

 

悲しい事ばかり考える時、呼吸が気になる時などにご使用ください。
 
 期待できる適応例
 
 咳、花粉、鼻炎、イビキ、喘息、無呼吸、肺のトラブル、

 

肺機能、鼻水、鼻づまり、乾燥肌、汗をかかない、
 
 マイナス思考、悲しむことが多い、肺癌・肺気腫・肺結核 
 
 などの治療後の回復補助ケア 

 

[1][2]のどちらか 

 

[1]胸部に10滴塗布。
 
 [2]30分のマスク着用(マスクに3~5滴垂らす)

 お客さんの声
 
 30代女性  趣味で歌をやっているのですが、

 

近頃、声が出にくくなり、「肺」ケアで通勤や会社でマスク
 
 に垂らしています。今は深く呼吸ができて、

 

楽に声が出るようになりました。一番始めに吸ったときの

 

漢方アロマの癒される香りと、あの感覚が今でも忘れられません。
    

 <霊舒(マグノリア)>

 

鼻腔・喉・気管の不調緩和、花粉症やアレルギー性鼻炎の緩和、

 

消炎効果、風邪、喘息、咳の緩和、便秘解消に効果のあるとされる。

 

*胸部に10滴塗布。
_______________________________

 漢方的捉え方(肺)のアロマ精油(呼吸系・皮膚系)

 <テイートリー>

 殺菌作用、抗菌作用、抗ウイルス作用に優れた精油です。

 
 <ユウカリグロブルス> 

爽やかなハーブ、薬草の香りです。優れた殺菌作用があり、

 

古くなら傷薬や、うがい薬の成分として用いられてきた精油です。

***********************************

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

塗る漢方についてお尋ねがありましたら

 

お気軽にメールください。

 ご質問やメッセージはコチラからお願いします。
 http://form.os7.biz/f/e2d92c75/

 

詳しくは
[URL] http://nurukanpou.com

 今後とも宜しくお願い致します。

発行情報

 [発行者] やまいち